【Banggoodクーポン情報】RadioMaster TX16S / Skyzone SKY03O / iFlight Alpha A85 クーポン追加!

【BETAFPV】Pro Seriesの機体の良さを再認識した話!

最近お気に入りでよく飛ばしているWhoopくんたち。
Beta65XTinyhawk Ⅱ RACE、そしてBeta65S Lite

手持ちパーツで組んだお手軽Beta65Xくんと朝練!
【Emax Tinyhawk Ⅱ RACE】TinyhawkがToothpick形状のレースバージョンとなって登場!小さいのによく飛びます!
【BETAFPV】Beta Lite FCがV2バージョン(VTX&OSD搭載)になって登場!Silverwareブラシ機にオススメ!【Beta65S Lite】

ドローンを飛ばしにいくのもなかなか困難な状況が続いていますが、このサイズの機体なら会社の駐車場や早朝に近場の広場でサクッと飛ばすのに適しています。

また、室内で飛ばしてもおもしろい機体なので出動頻度が高くなってきた機体たちです。
最近はこの機体ばかり飛ばしているので、個別機体についていろいろ書きたいのですが・・・
長くなりそうなのでBeta65Xを飛ばすようになり感じたことを朝練で飛ばしてテンション上がったまま少し書いてみました。

【BETAFPV】F4 1-2S AIO FCって非常に使いやすいFC!

最近新たな構成で登場したBeta65Xですが、旧バージョンの65Xから随分と飛ばしやすくなったイメージです。
私のBeta65Xはストックパーツから組んだ機体で0802 12000KVモーターを使っています。(標準は14000KV)
モーターKV値以外は、ほぼノーマルBeta65Xと同じ構成です。
機体構成が簡単なので完成機を買わず、ストックパーツで組みました。

手持ちパーツで組んだお手軽Beta65Xくんと朝練!

08系モーターは、75mmサイズ以上の機体ではどうしても発熱が抑えられなく75機や85機で使われている08系モーターは大抵の場合11系モーターに変更しているのでいろんなKV値の08系モーターのストックを持っています。

そして私のBeta65Xは12000KVあたりが一番しっくり来て飛ばしやすかったのでこのモーターに落ち着いた感じとなります。(0803 15000KVも良かったのですが!)

65XといえばBeta65X HDの方はかなり人気があるようですね!
しかしノーマル65Xって全く話題に上がっていないようですが・・・どうなのよ?

旧バージョンの65Xって飛行時間が極端に短くあまり良いイメージがありませんでしたが、この新しくリニューアル?されたBeta65Xは非常にいい印象です。

もう完全にこれは使われている『F4 1-2S AIO Brushless Flight Controller』の性能なんでしょうかね?

このFCは、Beta65 Pro2Beta75 Pro2、そしてBeta85 Pro2などのPro Seriesの機体で使われているFCとなります。
そして最近の機体でいうとMeteor75でも使われています。

このFCについては何度か書いたことがありますが、BETAFPVでこれまで私が使ってきたFCの中では一番いい(いろんな意味でまともな)FCだと思います。
一番ストックで持っているFCでもあります。

このFC使った機体は、飛ばしやすい!
好きなFCだ!と感じている方、結構いるんじゃないでしょうか?(どうだろう?)

Pro Seriesの機体が登場した当初、よくBeta75 Pro2がBeta75Xの廉価版なんてことを言われているのをよく耳にしたような記憶があります。
当時はようやく2セルWhoopを飛ばしだした頃でよく分かりませんでしたが、思い返してみると全く逆なんですよねー!

旧タイプのBeta75X(FC&ESCの2段構成機)と比べると圧倒的にPro Seriesの機体の方が駆動性が高く?安定して飛ばしやすい印象です。

最近の75XはAIOタイプのFCに変更され3セル仕様となっているようですが・・・旧バージョンの75Xはプロップウォッシュは酷かった!

F4 1-2S AIO FCを使ったPro Seriesの機体が登場したのも納得です!
このFCを使っている新しいBeta65Xを飛ばすようになり、75Pro2や85Pro2が安定感抜群の機体であることを再認識しました。

ちょうど1年ほど前にAcroモードの練習をはじめましたが、この時使っていた野外機がBeta75 Pro2(1103モーターに変更)とMobula7でした。

その時のDVR映像が出てきたのでSNSに出してみたのですが・・・Acroモードの練習をはじめたばかりでよくこんな難易度の高い場所で練習していたものだ!(毎日壊して帰ってましたが)

当時はレート調整などもあまり分からず飛ばしていましたが、それでも飛ばしやすかったのが75Pro2くんでした。

BETAFPVのサイトを見るともうBeta65 Pro2って販売終了したのでしょうか?
・・・というかこの機体の構成を少し変えたのが、ほぼ今のノーマルバージョンのBeta65Xなんですよねー!

やっぱこのF4 1-2S AIO FCがいいんだろうなぁ、きっと・・・?

そういえば私の75 Pro2くんは現在Toothpickに作り替えています。

【Toothpick化】Beta75 Pro2をToothpick化してみた!お手軽2セルToothpick機だけど非常によく飛んでくれます!(完全に2セル版HX100ですね!)

そんな事で、このFCや1103モーターはストックで有り余っているのでもう1機75Pro2を組んでみようと考えています。(もう組んじゃいましたが)

75Pro2は標準の0802モーターよりは11系モーターの方が圧倒的に安定感が増すのでオススメです。

【Beta75 Pro2】標準の08028モーターを1103モーターに変更。飛行時間が1分ほど延び飛行も安定、プロップウォッシュも出にくくなるようですね!

そして標準で1103モーターを使ったBeta85 Pro2はさらに安定感が増し非常に飛ばしやすい機体となります。
手持ちの85 Pro2をダウンサイズして75 Pro2に作り替えても良かったのですが、ちょっと両機の飛ばし比べもしてみようと思ってまして・・・

最近のBeta65X HD人気から私の場合少し離れてしまいましたが、Whoopをはじめて機体を壊しまくっていたあの楽しかった頃の感覚を思い出させてくれるいい機会となりました。

これまでのBeta65 Pro2が少し構成変えてアップデートされた機体が最近登場したノーマルバージョンの新しいBeta65Xってことだな!(認識あってるのかな?)

という事で、今日の朝練を終えてテンション上がったまま書いてしまったので、乱文お許し下さい!

【BETAFPV】人気機体&アイテムランキング!

そうだ!あとHappymodelさんが1セルMobula6 HDを近々投入してくるようですね!
どうなのよ、Betaさん?
65X HD買わずに待ってた人に朗報じゃないでしょうかね、これ?

上空の風でなびく凧を1セル機なのに安定して追っかけてますが!
いかんですね〜、次から次へと新しい注目機体が登場しては・・・。

コメントを残す