11月25日発売 書籍『Arduinoと3Dプリンタでロボットを作ろう』を出させて頂きました!

趣味を続けるには趣味で還元!ありがたいことにいいサイクルが出来てきて・・・感謝の限りでございます!

今回は普段あまり書かないブログについてあれこれと・・・

1年半ほど前にたまたま見たYouTubeの動画がきっかけでWhoopの存在を知り・・・そして完全にハマってしまいました。
いわゆるドローン沼ってやつですかね!

そのせいか最近ではドローンの事ばかりこのブログでは書いているように思いますが、そもそもは何でも(ジャンル問わず)書けるブログだったような気がします・・・

昨年、脚を骨折しドローンを飛ばしに行けない時期があり、それをきっかけにドローン以外の事も書けるもう一つのブログもやるようになりちょうど1年が経ちました。

2つの全くジャンルの違うブログを書くようになり感じたのが、ドローンをやっている方の人口ってまだまだ少ないように感じます!

これは個人的に2つのブログのアクセスを客観的に比較した感覚ですが、ページランクの低い1年足らずのブログの方が圧倒的にアクセス数が多い事から感じたものです。

SNS等見ていると当然既にやられている方の会話がタイムラインに飛び込んでくるわけですから、かなり盛り上がり人口も多いように感じます。

しかし実際には、実生活で私のまわりでドローンをやっている人や会話などほぼ入ってこないのが現状です。

FPVでWhoopを飛ばそうと思えばアマチュア無線の免許が必要となり、使用するVTXにより開局も必要と・・・敷居が高いですからね!

さらに言うとドローンなんて飛んでいるものですから落ちたら何かしらは壊れる!
維持費も結構大変です!

そして次から次へと新しい機体が登場し飛ばしてみたくなる・・・

また、必要となる送信機やゴーグルなどドローン関係のアイテムってかなり高価なものが多いし。
ドローンをはじめてみたものの、それを維持していくのも結構大変です!

しかし頂いたコメントやお問い合わせ内容で言うと、これからドローンをはじめてみようと考えている方は非常に多いというのも感じます。

当初は意図していなかったのですが最近ではドローンの事ばかり書くようになり、ありがたい事にドローンに関わらず他のジャンルのものなどのレビュー依頼も多数頂くようになりました。

そしてブログを読んで頂いた方からピンポイントであの商品をレビューして欲しいといったお問い合わせも頂くようになりました。

しなしながら私の現在のブログの立ち位置としては、特にブロガーでもなくレビュアーでもないので基本的に自分が飛ばしてみたい、使ってみたいものに関してのみレビューを受けている状況にあり、現状お断りしているものの方が多いように感じます。

そしてありがたい事に最近ではこちらから指定して毎月レビュー商品をご提供して頂けるようにもなりました。

これまで頂いたお問い合わせを見ているとドローン関係のものや他のジャンルのものも含め興味深い商品が多数あり・・・

このあたりもレビュー等してみたいと考えていますが(もう一つのブログで紹介になるかもしれませんが)、ジャンル問わず教えて頂けると大変ありがたいです。

いろんな商品に出会えるレビューって楽しい!

そしてこちらのブログは、Googleさんにいつもサイトが重すぎる(画像貼りずき等)など怒られ続けていますが完全に無視して楽しさだけでやっております。

SEO的な事は完全後回しになっておりますが、ブログの収益みたいなものは上がり続けているみたいで・・・
多少なりともドローンという趣味を続けていくには貢献してくれているようです。
非常にありがたい事です!

レビュー提供やブログ収入等があり、それをさらにドローンという趣味に還元出来てと・・・これは非常にありがたいサイクルであり感謝の限りでございます。

そんな事で自粛ムード真っ只中ですが、人のいない早朝にちょこっと朝練に行ってきました(自粛しろと怒られそうですが!)。
そして、ふと飛ばしながら感じた事を今回書いてみました。

完全に日記ですね!
それでいいんです、ブログなんて・・・。
こういう日記的な事、実はもう一つのブログでは書けないので・・・ストレスたまってこちらで書いてみました。

そんなこんなで今日も楽しく飛ばす事が出来ましたとさ・・・

コメントを残す