11月25日発売 書籍『Arduinoと3Dプリンタでロボットを作ろう』を出させて頂きました!

東京パワースポット、高尾山をぶらり散歩!天狗と出会う旅!!

SONY DSC

どうもどうも。旅行大好き、カメラ大好き東京バード(@bird_tokyo)です。

先日、日帰り小旅行で高尾山に行って来ました。

高尾山は休憩場所や茶屋などもたくさんあることから関東の小中学校の遠足場所としてもよく用いられ、ぶらり散歩に行くにはもってこいの場所なんです。

何で今さらそんな高尾山に?

まぁまぁ、みなさん、そんな事言うなかれ。

今回は本格的な登山でなく、タイトルでも書いたように『ぶらり散歩』ということなので、カメラ片手に散歩するにはもってこいの場所なんですよ。

東京都八王子市に属する「高尾山」は都心から50Kmに位置し、平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された山で、ケーブルカーやリフトで中腹まで登ることができ、登山コースもたくさんあり、色々な楽しみ方ができる山なんです。

高尾山の登山コース一覧

cource_map

コース名トイレ茶屋全長散歩時間(上り/下り)
1号路(表参道コース) 8ヶ所3ヶ所 3.8Km100分/90分
2号路(霞台ループコース) 2ヶ所1ヶ所 900m30分(一周)
3号路(かつら林コース)なし なし2.4Km60分/50分
4号路(吊り橋コース)1ヶ所 なし1.5Km50分/40分
5号路(山頂ループコース)2ヶ所1ヶ所900m30分(一周)
6号路(びわ滝コース)1ヶ所 なし3.3Km90分/70分
稲荷山コース(見晴らし尾根コース)3ヶ所なし3.1Km90分/70分
高尾山・陣馬山コース 7ヶ所 7ヶ所18.5Km5時間30分

ケーブルカーで一気に中腹まで登る

気合入れすぎ7時ぐらいに着いてしまったこともあり、あまり人がいない。

ケーブルカーで中腹まで行くことに。 NEX7-DSC05846

NEX7-DSC05849 SONY DSC

SONY DSC

駅長さんの準備ができ、定刻に発車!

トンネルを抜けるとSONY DSC

この急勾配。高尾山のケーブルカーは31度18分の急勾配で日本一を誇ります。 SONY DSC

戻りのケーブルカーとすれ違い。 SONY DSC 無事『ケーブルカー高尾山駅』に到着。

高尾山駅〜浄心門

NEX7-DSC05864

朝が早かったのであまり人がいなく、写真撮影にはもってこい。

1号路に沿って少し歩くと、『サル園・野草園』が。 SONY DSC

時間が早くまだ開いていなかったので通過。

少し歩くと、薬王院の入り口『浄心門』が。 SONY DSC

SONY DSC 『霊気満山』の文字。 東京とは思えない、自然の気が満ちているような感じがします。

男坂・女坂

SONY DSC

浄心門をくぐり、更に進むと道が枝分かれ! NEX7-DSC05935『南無飯綱大権現』の石碑の所で道が枝分かれしています。 NEX7-DSC05936右の道が、平坦な『女坂』。 NEX7-DSC05937左の道が、108の石段がそびえる『男坂』。

どちらの道も途中で合流し、薬王院に行けるので、ここは迷わず『男坂』を進むことに。 NEX7-DSC05955

『男坂』は、こんな急斜面を登るんですよ。

結構疲れました。

薬王院

SONY DSC

いよいよ『薬王院』の山門である『四天王門』が。

門をくぐると天狗がお出迎え。 NEX7-DSC06020

向かって右が『大天狗像』、左が『小天狗像』。 NEX7-DSC06022NEX7-DSC06029   仁王門への石段を登り『高尾山薬王院御本堂』へ。 NEX7-DSC06085ここでも天狗がお出迎え。 NEX7-DSC06093 NEX7-DSC06089

仁王門をくぐると、いよいよ一番見たかった『薬王院御本堂』が。 NEX7-DSC06094

薬師如来と飯縄権現(いづなごんげん)が祀られている。

賽銭箱の御門は天狗紋。

拝殿上には山岳信仰の象徴でもある天狗様の面が据えられています。
SONY DSC SONY DSC
たくさんの天狗様に出会えました。

高尾山頂

『薬王院』を抜け緩やかな1号路で高尾山頂へ。 SONY DSC

SONY DSC晴れていたら富士山も見えるとのこと。

この日はあいにくの曇り空。残念ながら富士山は見えませんでした。

NEX7-DSC06263

山頂付近の食事処『やまびこ茶屋』さんでしばし休憩。 SONY DSCSONY DSC ここでも天狗がお出迎えしてくれました。 NEX7-DSC06275 この日は非常に寒かったので、おでんを注文。

体が温まったところで、下山です。

4号路で下山

4号路を使って『つり橋』を見ながら下山することに。 NEX7-DSC06320

SONY DSC ここも見たかったスポットの一つ。

意外と小さなつり橋でしたが、山の雰囲気にマッチした感じ。

橋には昭和44年3月完成の文字が書かれてありました。

意外と古い橋なんですね! NEX7-DSC06343

途中でこんな洒落たものを発見! SONY DSC

寄り道

朝は早くて閉まっていた団子屋さんが開いていたのでちょっと寄り道。 NEX7-DSC06404

NEX7-DSC06405NEX7-DSC06412 『炭火焼ごま団子』を食べ大満足。

さらに帰り道、高尾山名物『天狗ドッグ』を発見。 NEX7-DSC06496

SONY DSC 何と30cmのソーセージが!!

帰り道は食べてばかりだったので、この時点でお腹はいっぱい。

大満足の『ぶらり散歩』になりました。